クレジットカードでキャッシングを利用|金利や限度額も確認しよう

住宅購入の強い味方

家の模型と貯金箱を持つ人

借りる人たちの取り組みとは

マイホームを購入する場合には、自己資金で足りない部分を借入金で補うのが一般的である。したがってマイホームの購入時には、最もお得で利用しやすい住宅ローンを選ぶのが理想的である。特に賢く住宅ローンを選びたいときには、金利水準を比較したうえで、最も返済金額が少なくなるプランを活用するべきであろう。そのためには返済シミュレーションを行なって、毎月の返済額やボーナス時の返済額についての理解を深めるべきである。特に最近ではウェブ上で返済シミュレーションが行なえるので、金融機関で借り入れの相談をする前に、基本的な情報収集が行なえるであろう。またマネー雑誌の特集記事を読んで住宅ローンについて学ぶことで、繰り上げ返済なども上手に活用できるであろう。

シミュレーションを行っている様々な業者

しかし詳細に住宅ローンについての相談をするためには、専門家のアドバイスを参考にするのが重要である。そのために銀行の住宅ローンの相談会に参加して、固定金利や変動金利などの商品別にシミュレーションを行なうべきであろう。また中立的立場からアドバイスを受けたいときには、ファイナンシャルプランナーのオフィスで相談をするべきである。ファイナンシャルプランナーであれば、一人一人の収入や家計の状況に合わせて、最適な条件を設定してシミュレーションを行なってくれるであろう。また住宅展示場のモデルハウスでローンの相談をすることも可能である。その場合には建築プラン別に返済プランのシミュレーションが行なえるのが魅力的であろう。